不妊治療アドバイスブック

アクトタワークリニック ホーム > > 不妊治療アドバイスブック > 葉酸 サプリメント

葉酸 サプリメント2016.10.18更新

 葉酸は細胞増殖に必要なDNA合成に関与し、妊娠を考えている方に必要なビタミンです。
 妊娠初期は、胎児の細胞増殖が盛んであるため、この時期に葉酸摂取が不足すると胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクが高まることが考えられています。
 妊娠がわかってからでは遅いこともあります。
 日本では2000年に厚生労働省から神経管閉鎖障害のリスク低減のために妊娠の可能性がある女性は通常の食事からの葉酸摂取に加えて、栄養補助食品(サプリメント)から1日400μgの葉酸を摂取するよう通知が出されています。胎児の発育のために4週から12週までが最も葉酸の摂取が必要な期間と定められています。しかし、妊娠に気付かずにいることもありますから、妊娠前から1日400μg(0.4mg)の摂取が必要とされています。葉酸の必要性は、母子手帳にも記載されています。
 また、葉酸はサプリメント等での摂取が過多になると新生児の呼吸器障害の発症リスクが高まることも報告されています。
 ですから、葉酸をサプリメントで摂取する量は1日400μg(0.4mg)にするのがよいでしょう。

ページの先頭へ

記事一覧


WEBからのご予約はこちら

WEBからのご予約はこちら

医療法人社団 奨寿会 アクトタワークリニック 〒430-7707
静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー7階MAP
TEL: 053-413-1124